test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【社会】またCM中止、今度はキリン缶チューハイ「本搾り」。クレーマーはなぜ増え続けるのか? 

イメージ


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390903217/



1 :◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ [sage]:2014/01/28(火) 19:00:17.86 ID:???0

★またCM中止、今度はキリン缶チューハイ「本搾り」。クレーマーはなぜ増え続けるのか?

2014/1/28 12:30 - All About



キリンの缶チューハイ「本搾り」のCMが2014年1月24日で中止された。カエルの着ぐるみを来たキャラクターが

俳優の大沢たかおさんとやり取りをするCMだ。中止の理由は未成年にアピールするキャラクターやタレントは

アルコール飲料の広告に起用してはいけないという部分に抵触する可能性があるということだ。



この中止に対してはいくつもの疑問が浮かぶ。



■そもそも未成年にアピールしているキャラクターなのか?

このカエルのキャラクター自体、そもそも未成年にアピールするキャラクターなのであろうか。確かにゆるキャラブームである。

ゆるキャラは子供にも大人にもアピールしている。突っ込んで言えば、地方活性化のために、子供にアピール出来るキャラクター

を作り、親にイベントや地元に連れて来てもらおうという戦略だ。ただ、このカエルのキャラクターに関しては事情が異なるの

ではないだろうか。ゆるキャラっぽいからといって、自治体ゆるキャラと一緒にしてしまうのは間違いなのではないだろうか。



■くまもんの焼酎は許されるのか?

そもそも未成年に対してアルコールをアピールしてはいけないとすれば、熊本県のキャラクターくまもんのイラスト入り焼酎を

始め、地方自治体ゆるキャラのアルコール飲料は許されるのだろうか。くまもんの焼酎は地域活性化のためだからOKで、カエルの

チューハイは企業のためだからNGというのは理由にならない。なぜなら、アルコールを未成年にアピールすることそのものがNGと

いう前提に抵触するからだ。



■増え続ける炎上事件、クレーマー

最近、ネット、特にソーシャルメディア上での誹謗中傷が増えているように感じる。企業に対しても、個人に対しても、自分の

虫の居所が悪くムシャクシャしているから言っているのではないかと思うくらい、見ていて嫌な気持ちになることが多くある。

>>2-3へ続く





http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140128-00000006-allabout



2 :◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ [sage]:2014/01/28(火) 19:00:25.52 ID:???0

>>1より

個人であれば、その誹謗中傷に向き合わずとも無視したり、サービス利用自体を止めてしまえば済む問題だ。ただ企業の場合には、

そうはいかない。誹謗中傷と言えど、無視することが炎上に繋がったり、炎上せずともブランドイメージ低下に繋がる危険性を

はらむからだ。見えないストレスを抱えたり、人や物事への許容度が狭まった日本人が増加していることが背景に挙げられる。



■企業側の苦悩

クレームを入れられた企業は年々、その意見を無視することが出来なくなっている。それは企業側に正当性があったとしてもなのだ。

なぜなら、企業側が誠意をもって、正しく対応しても、受け手となる人がやり取りの中の一部を揚げ足を取った形でネット(ソーシャル

メディア)上に流すからだ。



その典型例がTwitterだ。140文字という制限の中では、企業とその人のやり取りの全貌はもちろんわからない。しかも恣意的に

発信された情報だけが一人歩きし、それを面白可笑しく煽る人、背景をきちんと掴むこと無く情報だけを真実と受け止めてしまい

拡散してしまう罪なき意識の人によって広がってしまうのだ。こうして企業は袋小路に追い込まれてしまう。

>>3

3 :◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ [sage]:2014/01/28(火) 19:00:34.80 ID:???0

>>2より

■間違ったCM中止をなくすためには

現状ではクレームが入れられた場合には、企業側が自社判断でCM中止を決定する。もちろんJARO(広告審査機構)はあるが、

JAROの役割は主に嘘や誇張や誤解を招く広告をなくすというものだ。今回のような案件は審査の対象として適切ではないのだ。



現状では「■企業側の苦悩」で述べたように、企業側は理不尽な理由であっても、広告中止を判断してしまいがちな状況にある。

それは「企業とクレーマー」という関係、つまり「企業と消費者(クレーマーも企業にとっては消費者の一人)」だからだ。広告が

適切かどうかをきちんと判断するために、JAROではない中立の第三者機関が判断する仕組みを整えるべきだ。複数名の有識者、

消費者代表などが集まり、その広告が本当に中止にあたるべき事例なのかどうかを第三者的に判断する仕組みが必要だ。



現状では企業側が圧倒的不利な立場にあるのだ。



ちなみに、一つの広告キャンペーンをするのに、少なくとも半年間、CMを作るならば数千万円の金額がかかっている。

企業側は時間も、費用も、労力もムダにせざるをないのだ。(新井 庸志)

725 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 21:44:38.32 ID:TbDDiOeU0

>>2 クレーマーに便宜を図って会社に損失を与えたのだから、背任で逮捕だろ。

5 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:01:56.27 ID:RGtTiglH0

金ドブにすてるようなもんだから

CMとかやめた方がいいんじゃね?

7 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:02:05.05 ID:RW1aLJqnO

無視しないから図に乗るんだよ、無視しろ!

8 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:02:10.30 ID:bHpV0Bmc0

気持ち悪い  マジで統制やんけ 止めてくれへん

10 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:02:37.43 ID:dj3Lth9i0

>>1

>未成年にアピールするキャラクターやタレントは

>アルコール飲料の広告に起用してはいけないという部分に抵触する可能性がある



ちょっと待て、そんな指摘をするのはクレーマーではなく

明らかに業界の人間だろ?w

78 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:14:12.71 ID:As5DMDbwO

>>10

だよな。

そんなルール初めて知ったわ。

それだったらラジオでも『いかにも楽しいレジャー』を装った、パチンチンコCMなんか排斥しろって。

196 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:34:52.11 ID:gDMZT2GY0

>>10

それだとperfumeもアウトじゃん

この前まで氷結のCMに出てた

11 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:02:48.83 ID:GdetsLdq0

そんなのよりナプキンの下品なCMやめろ

せめてメシ時にはやめろ

できれば子供が観る時間もやめろ

197 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:35:05.78 ID:E18d5Q5M0

>>11

お前も立派なクレーマーになれそうだな

205 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:36:35.10 ID:OOe8CGla0

>>197

ナプキンの意味なんて子どもわかんねーよな

212 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:37:20.26 ID:KKpKbufv0

>>197

「ドロっと経血」というCMは確かに飯時には見たくないがな

220 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:38:30.43 ID:qZvB57wQ0

>>212

ご飯時以外でも嫌です

337 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 20:01:30.73 ID:wOEcDhwL0

>>11

同意

勘弁してほしい

476 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 20:35:47.71 ID:3vrNWHoC0

>>11

クレームつける気は無いが、下痢、便秘とか

股間の痒みなんかの薬のCMも飯時は嫌だなw

535 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 20:53:18.74 ID:6fleSzEN0

>>11

飯時にテレビ見るなよ

653 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 21:21:21.08 ID:2QO6HAfo0

>>11

女だけど同意w

715 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 21:40:24.19 ID:3IWR6xG90

>>11

女の人は青い色のおしっこをするの?

723 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 21:44:28.65 ID:2zdPtExaO

>>715

たしかパンパースでリアルに問い合わせあったんだっけ

「うちの子供のおしっこは青くないんですが病気でしょうか」

12 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:02:49.70 ID:XF3F29G50

クレーマーっていう仕事もあるんでしょ

ライバル企業とか

13 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:03:03.49 ID:oIa7e6V/0

世の中、バカが多くて疲れません?

570 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:00:46.60 ID:0lA4lEfz0

>>13

20年前のショコラBBのCMね

あれ、バカからのクレームを想定して、代替CMを用意してたんだよ

>>1これもクレームを逆手に取ったマーケティングなんだろな

パチ屋やサラ金のCMにクレームが来て放送中止にしたなんて聞いたことないしw

14 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:03:12.74 ID:Azjkmz6E0

あのドラマの件で暇なクレーマーどもが活性化してるとか?w

15 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:03:12.86 ID:nMIVhw5YO

テレビ見なくても

人生は回る

必要性がない電気製品

17 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:03:35.19 ID:HfAMlzYO0

クレームが多いにして視聴率に特に変動はないようだな。

18 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:03:39.27 ID:7VshO0B/0

CM広告費を削減

 ↓

従業員への昇給等に振り替え

 ↓

景気が上向く

 ↓

新たな財源は必要なくWINWINの典型







マスゴミ業界悲鳴

 ↓

自業自得

 ↓

業界再編へ

 ↓

美しい日本へ

19 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:03:48.08 ID:pbikEX2T0

無視すりゃいいじゃん

インターネッツが普及して20年

スルー技術がだんだん劣化してきている

何故だ?

20 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:03:53.77 ID:bHlkNljdP


43 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:08:54.14 ID:VAT0z3rf0

>>20

なんの問題も無いな

いったいどんなクレーマーだよ

138 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:26:05.55 ID:Q0ZrKNBW0

>>20

何処が悪いのか全く理解できなかった

207 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:36:37.86 ID:wb6eVV5W0

>>20

どこが未成年にアピールしているのか、本気でわからない

222 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:38:41.42 ID:wwzXnHaA0

>>20

は?



これにクレームでcm中止?



狂ってんのか?

333 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 20:00:23.43 ID:s8ppjkyY0

>>20

初めて見たけど、これのどこがダメなのかさっぱりわからん

これはクレーマー扱いでいいと思う

377 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 20:13:05.36 ID:eY1EcY5Q0

>>20

問題ないな。上から目線セリフにドン引きで次買う気に失せたけど。

493 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 20:39:07.98 ID:XJjgI5/D0

>>20

何が問題なのかさっぱりわからん…

カエルのキャラも可愛くないし子供受けしないだろうが

中止するほうがおかしいわ

530 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 20:52:11.14 ID:LuSkEoP20

>>20

ああ、これはあかんな

直感でこれは駄目だってわかった



アルコール系のCMなのにカエルのキャラクターを出せば

未成年や子供もお酒に関心を持つだろう?



昔から酒のCMはそういうボーダーやガイドラインがあるんだよ

そんなこともわからない非常識のアホがこのスレには多くいるみたいだが

539 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 20:54:34.40 ID:Sx5vIpiO0

>>530

言っておくが、そういうのは業界内での常識であって、一般人は分からないから常識とは言わないからなww

541 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 20:55:28.02 ID:N5H/glBp0

>>539

釣られちゃダメw



>未成年にアピールするキャラクターやタレント

で、嵐はビールのCM降りたのか?

552 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 20:57:07.47 ID:x8tU7tMq0

>>541

嵐といえば「ヨガる!!」で問題になってたな

563 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 20:59:41.52 ID:wVFsBSqv0

>>552

嵐でカエルと言えばカードのCM

未成年にアピールするキャラクターやタレントがカード破産を誘発させる?w

540 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 20:55:04.11 ID:spPm+dwe0

>>20

このCM初めて見たわ

てかどこが問題なの?

568 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:00:34.88 ID:O6vl20DW0

>>540

きぐるみ。



NHK教育でやってる、おねえさん・おにいさん と着ぐるみキャラとの

かけあいで進行する児童向け番組と近いフォーマットだから。

574 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:01:07.30 ID:utN8ZuoZ0

>>20

これのどこが問題かさっぱりわからない。

全然子供や未成年向けには見えないし

590 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:03:48.40 ID:TcOFDXX50

>>574

ダレデモカエル と読み解けるから駄目絶対

598 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:06:30.84 ID:q6IVjp+K0

>>590

セイジンノミカエル とも読み解けるんだが。

614 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:10:57.81 ID:TcOFDXX50

>>598

聖人が酒飲んでええんか?

624 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:13:55.28 ID:q6IVjp+K0

>>614

成人が酒を酌み交わすなぞの記述は昔から幾らでもあるだろ。

578 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:02:00.94 ID:Ach8Zk5I0

>>20

これにクレームかよ

企業は毅然とスルーで流し続けろ

要潤と鈴木砂羽の立派なキノコCMはまだ理解できたが、

これはマジで意味不明

588 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:03:37.17 ID:4bQaQDe90

>>20

全く子供向けに見えないんだけど…

かわいらしい人形じゃないし

どういう層がクレーム入れてるの

643 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:18:48.31 ID:CS+zbiGd0

>>20

記事読んだだけでは、「なんでその程度で中止?」と思ったが



 動画見ると、たしかに微妙だなぁ。。。





これ、カエル + 「缶にフルーツの絵が描いてある」 ってところが問題なんだろうな。



たしかに子供でも飲みたくなるよこれ





 ただ中止が妥当か、、と言われると微妙なラインだなぁ。。。

660 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 21:22:38.18 ID:2zdPtExaO

>>643

いやー8頭身カエルはきめえだろ普通

683 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 21:27:34.86 ID:ntfd7Y5L0

>>20

どんだけ可愛いカエルかと思って見てみたら…

このカエルみた子供がママあのカエルさんのお酒買って-!って言うのか?w

701 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 21:35:48.40 ID:1rVwLwaM0

>>20

マジでこのCMなのか

こんなCMにクレーム入れるってバカじゃないか。



こんなCMでクレーム付くなら

そのうちアイドルを酒のCMに使ったら問題だって感じになりそう。

826 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 22:26:14.67 ID:iy3Z1JEA0

>>20

TMNT、忍者タートルズ

TMNT、忍者タートルズ

873 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 22:56:18.85 ID:O3spaT7b0

>>20

これがダメなら

そのうち、未成年に人気のある俳優・女優を出してはダメになるんじゃね?

958 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 23:59:18.58 ID:y9p0dk4P0

>>20

まったく子供が興味もつカエルに見えないが・・・・



まあ個人的には子供の起きてる時間は

煙草お酒のCMは流さないほうがいいと思う

実際禁止してる国多い

21 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:04:19.15 ID:RGtTiglH0

つうかそもそも摂取が禁止されてる子供が観るような媒体で

酒を宣伝するってのが…

22 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:04:24.53 ID:9tM7SeBzO

半年かけてんのに

クレームも予測できないのか

24 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:04:48.26 ID:KFgGPq6X0

ある特定の圧力には何も言われなくても配慮している様子が駄々漏れなんだから

普通の日本人の苦情をクレーマーと切り捨てようとしてもマスコミ自体が信用されていないんだよ

462 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 20:33:28.07 ID:MvhCksYB0

>>24

これだな。がっしりした枠があるんだからそれに入れて貰ってない人間としてもアピールはしたい。

無料のテレビ(商品価格に上乗せされてるが)関連は熱も勢いもなくなってくけど、別に良いでしょ。

26 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:05:40.87 ID:0e07hqyU0

商品CMの場合は苦情が来ようが炎上しようが目立ったもの勝ちだよ。

怯むこと無くCMを流し続けた方がいい。

27 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:05:54.47 ID:xoXMHl8GP

パチとサラ金CM禁止が先だろ

29 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:06:24.57 ID:dhwjqqfwP

えーなにこれ。これもだめなの?

規制しすぎて民法は終了だな・・。

32 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:06:41.55 ID:bHlkNljdP

こんなつまらねーCM長居したからって売り上げに影響ねーだろ、ぶっちゃけ

中止にした方が広告代が浮いて助かるって判断だろ。

34 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:07:43.16 ID:e6VYBpLx0

酒業界はこの程度のパワーしかもってないのか



こんなのスマホの実質0円商法やもしもしゲーの無料です商法

車業界のリッター何キロ商法にくらべれば鼻で笑えるレベルだろうに

35 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:07:46.75 ID:JAtAfGUj0

総会屋と同じクレーム商売だろ

37 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:08:09.36 ID:930hZcr30

次はお~いお茶かな

妻はおいじゃないとか

女は給仕係りじゃないとか

38 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:08:28.00 ID:UfmivIsMO

そのうち下着とかのCMも消えそうだな

39 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:08:32.49 ID:9tM7SeBzO

そもそもCMって使い捨てだろ?

また新しいの作ればいーじゃん

41 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:08:49.40 ID:781arUD20

未成年者を理由にタバコCMが駆逐されたように、

下手に粘るとCMの存在そのものへの批判に発展しかねないからねぇ

クレーム内容を下らないと思いつつも、早めに手を打ったんじゃないかなぁ

44 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:08:57.36 ID:Tr5uentP0

もうテレビをこの世からなくせばいいよ

どうせ年寄りしか見ないんだし

45 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:09:01.34 ID:htRm9b0b0

アルコールとタバコのCM規制は欧米からじゃないかな…



個人的は面白い試みだと思うけどアニメと連携した

地酒なんかも海外への輸出が増えるとクレームつくかも

48 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:09:28.54 ID:cFAGE3Bc0

お前らが悪い。



そして、無駄になった広告費はまた価格に転嫁される、と。

さらに、ネット監視会社に依頼する費用もまた価格に転嫁される、と。



正直、2chがなかったらピックルをはじめネット監視業界自体できなかったと思う。

49 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:09:33.25 ID:EQnJ46kzP

キチガイクレーマーなんざ放置すりゃいいのに

わけがわからん

50 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:09:42.37 ID:pEkxzK+m0

クレーマーが増えたんじゃなくて何時までもクソみたいなCM作るほうがい悪いんじゃね

53 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:09:54.77 ID:e5JDbPFs0

未成年のファンが多いアイドルは成人してても

酒のCMは禁止かよ。ww

64 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:12:20.61 ID:QtscRcmO0

>>53

現役の歌のお兄さんお姉さんとかはダメだと思う

55 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:11:10.62 ID:heQuUuTu0

クレーム来たら住所と名前を聞けよ

それで30%は減るぞ

89 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:16:11.54 ID:gZSv1m8t0

>>55

ただ、その段階を飛び越えたら

逆に腹を括るから

企業にとって本当に嫌なクレーマーになるよ

これは受ける方の経験がある俺が言ってるから間違いない

ちゃんと名乗ってきて

担当者に会いたいとか言い出すから・・・

今日夜会えますかとかw



賢い奴は合法的に筋を通して

反論しにくい部分の一点集中とかでくるから

平謝りするしかない

とにかく丁重に謝ると収まるけど

56 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:11:11.43 ID:3J6yKeXF0

威力業務妨害で警察に通報すりゃいいだけの話

57 :名無しさん@13周年 :2014/01/28(火) 19:11:26.87 ID:0fKVDv1GP

CMの質が低下したからだろ

商品を売ることしか頭になくて、

消費者への配慮とかおもいやりがないから

58 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:11:37.63 ID:x0x96Um50

うっぷん晴らししてるんだろ 仕事で忙しい連中はクレームなんか入れてる暇ないだろうし クレーマー層はお察しの連中なんだろうな

60 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:11:54.61 ID:IVnd5Gqii

クレーマーみたいなバカが増えたのと下らないCMが増えたのと、どっちもだ

61 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:12:00.46 ID:xz8hlb78P

>>1

不特定対象にしたメディアにアルコール飲料とか私設賭博とか宣伝出したらあかんやろ

65 :名無しさん@13周年 [sage]:2014/01/28(火) 19:12:21.21 ID:0sS7BcAy0

おいクレーマー、ちょっとは我慢を覚えろよおまえわ



関連記事
[ 2014/01/29 21:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勿忘草

Author:勿忘草
管理人の気になったことや、話題になっていることなどを記事にしていきたいと思います。

TOP絵募集中

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新トラックバック
FC2カウンター
逆アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
135位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ポチっとお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ 2chまとめランキング
人気ブログランキングへ


test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

サルでもわかるFX