test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ロシア】中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される 

転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383111939/



1 :◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ [sage]:2013/10/30(水) 14:45:39.97 ID:???0

★中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される



殺虫剤が混入していた冷凍餃子など、中国から輸入された食品に危険な薬物が混入して

いることがありますが、危険なモノが混入しているのは食品だけに限らないようで、

ロシアでは輸入された中国製の電化製品に不正なチップが混入しているという事例が発生しました。



Эксперт: За россиянами шпионят через китайские утюги и чайники - Росбалт.ру

http://www.rosbalt.ru/piter/2013/10/22/1190990.html



BBC News - Russia: Hidden chips 'launch spam attacks from irons'

http://www.bbc.co.uk/news/blogs-news-from-elsewhere-24707337





中国から輸入された電気式アイロンに隠されていたのは小さなチップ。

このチップは半径200m以内で暗号キーなしで接続できるWi-Fiを利用しているPCに侵入し、

ウイルスをまき散らすように設計されていたとのこと。



似たようなチップが中国製の携帯電話や自動車、カメラからも発見されており、専門家は

「電化製品や自動車に隠されていたチップは、会社のネットワークに侵入しスパムメールを

送信することに使用されていたものでしょう」と話しています。



ロシアの通信社Rosbaltによると「直近の配達は食い止められたものの、不正なチップが含まれた

30個以上の電化製品がサンクトペテルブルクの小売店に配達されてしまった」とのことです。



http://gigazine.net/news/20131029-spam-chips-hidden-in-iron/



2 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:46:34.99 ID:A25hRrje0

これ色んな家電で

日本向けにも入ってねえの?

212 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 15:42:30.93 ID:RQ+88THk0

>>2

アイロンだけじゃないでしょうね。

中共製ACアダプタとかにはいっていたら最悪だろう。

420 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 19:51:15.50 ID:Kzaww/7T0

>>2

最近、部屋でのwifiが繋がり難いんたよね。

マンションだからか、ssidが10個以上検出される。そのうちの幾つかが中華のスパムチップかもね。

3 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:47:06.89 ID:YsMHTXl70

アイロンに通電したら、熱で使い物になりませんでした ってオチ?

4 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:47:08.26 ID:s1/27EhK0

これ、外国企業による広域テロって認定で間違いないんじゃないの?

下手すると国家によるってなるけど。

64 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:58:54.84 ID:J/q2BTpx0

>>4

中国の企業って全部国のものだろ

国によるテロで合ってるんじゃねーか?

247 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 16:02:08.46 ID:bpmJKeIE0

>>4

1元でもコスト上がるような事私企業はやりませんよ



そもそも、完全私企業なんて無いですし

325 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 17:01:39.04 ID:ArTKg27Y0

>>4

だねー

間違いなくテロだよね

非常に危険な事件

5 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:47:28.16 ID:Uzpb3Dj00

中国製買う奴は自爆テロ予備軍

148 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 15:18:37.27 ID:VUwnI1OF0

>>5

ていうか、日本のメーカーでもヤバイんだろこれ…

272 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 16:15:45.40 ID:GE62SJRl0

>>5

んなこと言っても、あらゆる所に中国製()なんてのが溢れすぎてて対処出来んぞ

おまけにセキュリティ意識低い無線LAN使用者だらけだしな

333 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 17:15:44.79 ID:gVBBbecWi

>>5

携帯のACアダプタをはじめ



PCなど全ての電気機器の



ACアダプタはシナ製です。

7 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:48:01.59 ID:8ccUeaCJ0

なにそれ怖い

10 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:48:22.71 ID:Kwm/0jPA0

中国製アイロンからスパイチップを発見、電源コードを差し込むとWi-Fi経由でパソコンに侵入する仕組み



中国製家電からスパイ・チップ発見

10月29日 ヴェスチ・ル

特別なチップが内蔵された中国製”スパイ”家電が、サンクトペテルブルクで発見された。

アイロンやケトルなどの家電の中に仕込まれていたのは、無線ネットワーク経由でウイルスやスパムを拡散するチップ。



家電のコードが差し込まれると、半径200メートル以内にある、暗号鍵なしでWi-Fiに接続可能なコンピュータに、自動的に侵入するようになっている。

ロシアの輸入仲介業者は、問題の家電が中国から出荷される前の時点で、書類上の重量と実際の貨物の重量に数グラムの差があることに気づいていた。

通関前に貨物を止め、製品を調べてみたところ、コンピュータ・ウイルスやスパムを拡散するチップが内蔵されていることがわかった。



内部からの侵入発見は困難



輸入仲介会社の技術責任者であるグレブ・パブロフ氏はこう話す。「これらの家電が何かを拡散していることには気づかない。

外部やインターネットから侵入されるのではなく、内部から侵入されるため、システム・アドミニストレータですら攻撃に気づかない」。

試験ロットのアイロン、ケトル、電話、ビデオレコーダ約30点の輸入はすでに行われていたため、サンクトペテルブルクの複数のチェーン店に出回っている。

ロシアの他の地域にこのような家電が出回っているかについては、まだわかっていない。



アイロンに仕込まれたチップ

http://cdn1.vesti.ru/p/o_840873.jpg

http://cdn1.vesti.ru/p/o_840791.jpg

http://roshianow.jp/news/2013/10/29/45819.html

44 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:56:07.67 ID:UjPxjIvV0

>>10

二番目の写真の右下に写ってる上部の塗装が禿げかかってる巨大なアイロンの中には

百万個の不正チップがつまってるように見える ミ'ω ` ミ

46 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:56:27.52 ID:KtUvJxkq0

>>10

書類上の重量と実際の貨物の重量に違いがあったってことは

メーカー出荷後から輸出直前までに誰かが開梱して取り付けて

元に戻したってことかもね

103 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 15:09:04.18 ID:TSo8Ygi+0

>>46

なんでそれをわざわざ中国製にやるかってことが重要

普通後付けで、中国が指図してやっているなら、競合他社に取り付けるはず

ところが、他国製品は分解が難しいのか、危険なのかやっていない

自国製品にやっているなら、後付より始めから仕込んだ方が手間もかからない

始めから、スパイ目的で仕込んでいる

409 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 19:34:40.75 ID:Z+iuM+G60

>>46

単に書類ミス?(というかいい加減さ)がたまたま検査対象になって結果的に見つかっただけじゃない

111 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 15:10:25.18 ID:POqq9MGy0

>>10

発見した奴優秀だなあ

ロシア情報機関からスカウト来るんじゃないのか

あるいは元からそっち関係の仕事してたのか

365 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 17:46:30.20 ID:orZmw5GzP

>>111

無線ルーターに見知らぬもんがぶら下がってたらやっぱ探すと思うぞ

ま、普通はプロテクトかけてるからこんなに容易くぶら下がれんけどな

そんだけ意識の低いとこのwifiが飛んでる事が前提の機器ってのが中華製らしく結構笑えるけどなw

478 :名無しさん@13周年 :2013/10/31(木) 01:46:02.38 ID:Uq7uXGUi0

>>365

世界中にこんなのが何十万台も拡散してるであろう意味と脅威を

お前は何も分かってないな

「俺は大丈夫w そんなのにやられるアホじゃねーし」とか笑ってるのはアホの証拠

244 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 16:00:05.52 ID:o9txhDHO0

>>10

ロシアの業者でも重さの違いに気付くくらいなら日本の業者も止められるんじゃないの。

263 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 16:12:44.46 ID:oPBA57yA0

>>10

輸入仲介業者が優秀すぎて草生えるwww

412 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 19:41:52.59 ID:Z+iuM+G60

>>10

それにしても輸入仲介業者優秀すぎる

設計書の書類もらってるのか?

設計書あれば、設計に無い部品がついてるですぐわかるかもしれんし

それを通電させるだでわかる反応するチップなのだろうが

ウィルスを進入させるとかは、国のマニュアルとかでないと

いろんな悪意犯罪の想定があって難しそう

11 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:48:39.13 ID:8BtrQAYK0

よく爆発するのは証拠隠滅のためだったか

67 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:59:58.33 ID:U2xjpR3v0

>>11

そうだったのか!!!w

268 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 16:15:07.83 ID:JhiwdTYx0

>>11

なるほど!中途半端に壊れて修理に出されたら発見されちゃうもんね

280 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 16:20:37.17 ID:QA3Vajzx0

>>11

それ、スパムの無線LANに気づいて、dhcpリースされたIPアドレスにアクセスすると爆発する。

12 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:48:40.01 ID:gu9Lm4vK0

無線LANを使わなければどうということもない

16 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:49:35.54 ID:k9oV1udu0

こういうのは笑って見過ごせないだろ

メーカーの誰かが個人でやることではない

20 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:50:43.02 ID:jbDeybuK0

大雑把なロシア人がよく気づいたもんだ。>数グラムの差

22 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:51:08.28 ID:MZOUSdLX0

そのうちPCを爆発させるウイルス撒き散らす予感

24 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:51:24.53 ID:uVZH4+bg0

恐ロシア様中国の野郎ロシア様を舐めてますぜ

一発かましてやって下さい

25 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:51:25.52 ID:HA4BpX6q0

これを悪用すると自分の知らない間に法に触れるようなメールを送信する場合があるな

メールじゃなくても2chの書き込みとか。素人には防げないそんなタイプだ

26 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:51:26.65 ID:lXteEglS0

>>1

よくある事

つーか支那製は、チップ入ってるって有名じゃん

27 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:51:44.57 ID:194q50nB0

日本の家電業界も、これは調査しないと後々、やばいぞ!

28 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:52:03.51 ID:iGwBEcIW0

日本ちゃんと調査してんの?

32 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:53:20.45 ID:6IZmIrBg0

トップニュースでやれよ>NHK

37 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:54:10.27 ID:O7DPjagW0

うわ成りすまし中国製品に気を付けなきゃ!巧妙な表記で実は中国製ってあるよ。

60 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:58:15.71 ID:kOipf2aW0

>>37

日本ブランドも壊滅かな?

廉価家電は日本の有名ブランドでも日本製じゃないことが多いぞ。

38 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:54:42.40 ID:dXSfGplE0

そりゃそうだ、支那は世界一のサイバーテロ国家だからな



主要な先進国には全て同様の手口で

支那がサイバーテロを仕掛けているのは間違いない



勿論、日本もそのターゲットに含まれる

39 :名無しさん@13周年 :2013/10/30(水) 14:54:58.66 ID:JBL/kibO0

ソフトじゃなくてハードに仕込まれてちゃどうしようもないわな

40 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:55:48.41 ID:fSn+ORmr0

無線LANでもバカはセキュリティ無しで使ってるからな

中国製だとロックしててもヤバそうだがw

42 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/10/30(水) 14:55:53.88 ID:aaRS7uJn0

すげーなw

この努力を正しい方へ使えば・・www




関連記事
[ 2013/10/31 17:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勿忘草

Author:勿忘草
管理人の気になったことや、話題になっていることなどを記事にしていきたいと思います。

TOP絵募集中

最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新トラックバック
FC2カウンター
逆アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
117位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ポチっとお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ 2chまとめランキング
人気ブログランキングへ


test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

サルでもわかるFX