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【社会】JR北海道「まさに存続の危機」 

転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380290891/



1 :◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ [tokimeki2ch@gmail.com]:2013/09/27(金) 23:08:11.55 ID:???0 BE:480090427-PLT(12557)

JR北海道の野島誠社長は27日夜、国土交通省が同日までの予定で行っていた

特別保安監査をさらに1日延長したことについて、「2度目の延長であり厳粛に

受け止めている」と述べた。その上で、「今安全を確立しなければ、当社はまさに

存続が危ぶまれる」と強い危機感を示した。札幌市の本社で記者団の質問に答えた。



*+*+ jiji.com +*+*

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013092701115



4 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:09:03.19 ID:RCZH0eFj0

>>1

そらそうだわな

5 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:09:21.59 ID:BMEc0KPC0

ちっとも思ってないくせに

9 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:10:55.36 ID:ZNzLZiJD0

>>5

まあ独占業だしなw

291 :名無しさん@13周年 :2013/09/28(土) 01:11:58.44 ID:3xiVrXOv0

>>5

つぶれてもどこももあんな赤字路線運営したくないwww

7 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:10:28.80 ID:qMXU2zYK0

一回潰れて組織体制を一から確立させろ

現場と本社それぞれで二重チェックを義務づけろ

182 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/28(土) 00:17:41.79 ID:yLL95gZn0

>>7

まず潰すべきはあの労組。

革マル派なんぞに交通インフラを任せられるか。

196 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/28(土) 00:23:19.52 ID:Rtpmv9e/0

JR北海道ってイメージ的には広くて整備費が沢山必要なのにもうけはあんまなさそう



>>7

つぶした後もほぼ同じような人材が入るんだから同じことだべ

11 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:11:52.22 ID:SfSRD9Nu0

JALと違って潰したら復活できないだろうから 国が面倒見るしかないんじゃネ(東とくっ付けるとか)

12 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:12:50.29 ID:Xf+ZItYV0

新幹線は諦めろ



北海道土人が扱える代物じゃない

28 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:19:34.80 ID:lhMsCQM40

>>12

同感…・・・・・・・・・・・・・・・道民だけど必要ない飛行機が有るから。

55 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:28:22.24 ID:hh3HejJX0

>>12

在来線すらムリ



たまたま軌間の事が発覚したけど、それ以外の路盤や信号やら分岐器やら送電やら運転士養成なんかもボロボロなんだろうな

怖くて乗れない

13 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:12:54.13 ID:8loGDcHz0

札幌中心に

旭川・釧路・小樽・函館まで以外は

不要だろうしなあ

21 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:17:46.39 ID:4XgLJt4D0

>>13

人員輸送はそうなんだが本州に農産物送るための貨物輸送の為の線路がな

意外に必要なんだよ

478 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/28(土) 04:54:30.08 ID:mUOE2c7h0

>>21

じゃあ



JR北:札幌周辺だけ

貨物:JAの管轄



でいいんじゃね

816 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/28(土) 13:56:50.04 ID:lUYjzhGP0

>>21



末端地域じゃ貨物列車すら設定されてないじゃないか?

せいぜい北見くらいで、結局は>>13氏の旭川・釧路・小樽・函館+青函トンネルくらいしか要らない


14 :名無しさん@13周年 [ここにぬるぽと書いても問題ない。]:2013/09/27(金) 23:13:07.34 ID:dfh9+0i90

組合も潰してね♪

15 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:13:58.10 ID:FdQa9OBE0

東日本に吸収合併してもらえよな…

18 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:15:35.97 ID:2JMuxeMw0

絶対に倒産なんか国がさせないことを知っていてのコメントだな。



いやらしいねぇ

23 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:17:58.26 ID:tldJupT80

合併するだけで何も変わらない

危機感あったならこうなっちゃいない

29 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:19:42.37 ID:NGlCh2n10

JRじゃなくて私鉄に買い取ってもらったほうがいいんじゃないか?

国鉄だと結局同じことになると思うんだよな

32 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:21:14.00 ID:FdQa9OBE0

東西二社体制に再編しろよな…

38 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:23:30.21 ID:gQ/aVMMp0

>>32

札幌会社と根室会社?

東北海道はもっとやばくなるな



でも、どうしてみんな北海道にばかり文句言ってるのかな

安倍ちゃんも公共工事にばかり目が言ってしまって

もうすぐ新幹線の落橋も起こりかねないというのに

181 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/28(土) 00:15:58.57 ID:+JXhWYd90

>>38

普通に考えて日本を東西に分けるんだろ

35 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:22:05.69 ID:UBK7D5kF0

だからなに?金くれってか?やなこった

36 :名無しさん@13周年 [sag]:2013/09/27(金) 23:22:10.99 ID:RGReR/Gz0

元々赤字の会社だからなぁ。



新千歳←→札幌←→旭川



以外全て赤字路線とも聞く。



他を全て三セクにしたいんじゃないかな。

40 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:24:01.26 ID:brZNyOYi0

JR北海道は株式の100%を国が持っている実質国有企業ということはなぜかマスメディアは報道しない。



年間300億くらいの赤字を穴埋めしてるのは、国からもらった安定基金の運用益。

その運用益も実質国が補助してあげてるお金。



実は国鉄時代と何も変わってない。

47 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:26:05.87 ID:NGlCh2n10

>>40

いや、ワイドショーでも言ってたけど?w

54 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:28:13.38 ID:CeK18kUb0

>>40

どこに民営化の意味があったんだろう

65 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:31:45.76 ID:brZNyOYi0

>>54

分割民営化したら、東日本、東海、西日本の本州3社は儲かるようになったお。

北海道、四国、九州、貨物のお荷物切り捨てられたから。

92 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:38:15.02 ID:NGlCh2n10

>>65

それもそのまんまワイドショーで言ってたw

97 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:38:38.39 ID:4R6JitxM0

>>65

逆に切り捨てられて黒字化出来たといってもいいだろ

275 :名無しさん@13周年 :2013/09/28(土) 01:00:54.35 ID:1IG9lv/m0

>>65

黒字化は兎も角問題を起こしてるのは北海道だけだな。

56 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:28:33.08 ID:LIZhahyo0

>>40

分割民営化の時に北海道だけ切り離しんだから当然だろうな。

それともJR北海道潰すか?

北海道民がそれでいいならいいけど。

45 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:25:39.24 ID:ttO//sI80

JR北海道に。どれだけ国費が入ってるか知ってる?



1 経営安定化基金 7300億円 

・・・民営化の際に赤字が予想されたことから「手土産」として



2 上記基金の運用金利 年300億円 

・・・基金を独立行政法人で運用、この低金利時代になんと4%もの不当に高い金利を税金で負担



3 青函トンネルの貸借料

・・・鉄道公団時代に着工し莫大な費用がかかった青函トンネル 

これを鉄道運輸機構はありえない家賃でJR北に貸している 

機構は永久に年間1億の赤字負担 さらに線路などの維持費を公費負担



4 青函トンネルだけでなく北海道新幹線も鉄道運輸機構から借りる形になる

・・・これもありえない家賃でJR北に貸し付けられる



5 JR北海道の株主は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が100%保有

66 :名無しさん@13周年 :2013/09/27(金) 23:31:49.32 ID:0L2+Q/00O

>>45

国費投入は当たり前なうえにケチり過ぎだな。

分割民営化の段階で赤字確定、その上値上げも許可がないと無理。

そんな半端でケチ臭い投入せずにじゃぶじゃぶ注ぎ込むか、民営化なんぞやめるか、

分割のしかたを考え直すかする必要があったんだよな、もともと。

46 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/27(金) 23:25:44.19 ID:71TTAFNT0

どこのマスコミも基地外労組の件には触れないんだなw



同業者はみんな知ってるよ。総連が原因だってwww

492 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/28(土) 06:00:36.73 ID:G477rLEp0

他のJRに人材を求める?



他のJRも似たようなクソしかいねーよ



>>46

組合もカス

だが組合だけじゃない



会社自体がカス



JRは東も西もまとめて全部カス

498 :名無しさん@13周年 [sage]:2013/09/28(土) 06:20:26.83 ID:p23Drxf20

>>492

JR北海道は労組が旧動労のJR総連だからやたら質が悪いんだよ。革マル派だから。



国鉄民営化で国労が潰せたのはよかったけど、動労が生き残ったのは不味かった。




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[ 2013/09/28 19:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
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