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糖質制限ダイエット、長期は危険? 死亡率高まる恐れ 

転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359291917/

1 :そーきそばΦ ★:2013/01/27(日) 22:05:17.01 ID:???0
 【桜井林太郎】ご飯やパンなどの糖質を控える「糖質制限食(ダイエット)」を5年以上続けると、死亡率が高くなるかもしれないとする解析結果を、
国立国際医療研究センター病院糖尿病・代謝・内分泌科の能登洋医長らが26日、米科学誌プロスワンで発表した。死亡率が高まる理由はよく分かっていない。

 糖質制限食は「低炭水化物ダイエット」などとも呼ばれ、短期的には減量や血糖値の改善につながるという報告が出ているが、
長く続けても安全かははっきりしていない。能登さんらは昨年9月12日までに発表された糖質制限食に関する492の医学論文から
動物実験などを除き、人間での経過を5年以上追跡して死亡率などを調べた海外9論文を分析した。

 対象は、とくに病気がない地域住民や医療スタッフら計約27万人。摂取した総カロリーに占める糖質の割合に応じて10のグループに分けた。

朝日新聞デジタル 1月27日(日)11時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000015-asahi-sci




93 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:38:41.27 ID:duJ/Mv9e0
>>1
まーねー
脳の活動源は糖だしねー

体脂肪を絞る短期的手段の一つとしては有効だと思うよ。
あと、代謝が落ちたヤツらにも。

つか。
まず歩くとか、体を使えば済む話なんだけどな。





167 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 23:02:45.23 ID:5XlX+jBc0
>>93
それは古い知識だな




176 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 23:05:37.24 ID:duJ/Mv9e0
>>167
じゃあ、微量金属やミネラルやビタミンやアミノ酸以外で、
脳直動の基幹エネルギーってなに?




4 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:07:14.22 ID:WXzpCe6C0
糖尿病の人で薬を打ちたくない人はやらざるをえない。




10 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:10:53.65 ID:XZYg8nZ60
揚げ物減らす。
野菜の量を増やす。
肉よりも、魚の比率を多く。
水分を多く取る。
果物もたまにとる。
この四つ守れば問題ない。
これを守らなきゃ逆効果。




101 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:40:35.48 ID:duJ/Mv9e0
>>10
果物の果糖って、米よりヤバいことアルよ。
キノコやこんにゃく食えって。

つか、それより、肉体労働しろって。




11 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:10:55.53 ID:96/vhKj00
米は食べた方がいいよ
食の定番を敵視するダイエットは異常




148 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:53:50.92 ID:Dlgw8GWE0
>>11
日本人が毎日毎食のように米を食いだしたのって、20世紀になったあたりからだからなあ
大昔と違って今は幾らでも栄養取れるので、米は栄養価が高すぎるんだよね




13 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:14:03.74 ID:XZYg8nZ60
米食わないのは異常というが、現状の日本人は食いすぎ。
一日一杯食えばいい。
三食食いたいなら子ども用のお茶碗一杯分でいい。




22 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:16:11.13 ID:FRlhc6PQ0
>>13
今の日本人は米食べなさ過ぎなんだが




53 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:28:24.48 ID:vehyQx7M0
>>22
それは、昔との相対比だよ




14 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:14:29.57 ID:JQ+BTIwb0
特定のモノを減らすんじゃなくて総量を減らせばいい話だからな
痩せたい、でも食べたいとか言ってるからデブなんだろ




15 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:14:40.10 ID:nCIQZJ7v0
ローカーボを年単位でやるとか怖ろしすぎるだろ。




16 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:15:04.11 ID:6eplkAfIO
食と躾は経験則の方が大体正しい




17 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:15:43.22 ID:1Ap6/KgN0
俺も炭水化物の量調整するダイエットしてるけど、あれは普段とりすぎてる炭水化物の量を
適正に取るようにすることで太らないようにするダイエットだからな。
そこらへん見誤ったら、まじでやばい身体が悲鳴を上げるわ。
一時期見誤って仕事中すごい疲れやすくなったし、仕事が終わるころには足ふらふらになった。
今はきちんと適性な料を見極めれてるけどね




18 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:15:43.59 ID:JGGtVVvAO
肥満ならばまだしも日本のダイエットってメインは美容
痩せすぎで美しくない
女性芸能人とかただの栄養失調に見える




19 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:16:02.61 ID:u/95aR7d0
こういうのを指導してた人ほど早死してる病気になってるとか
ダイエット板で見た事あるわ
でも減るのは早いみたいだから気になる




20 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:16:03.03 ID:AKaBuRwJ0
米業界のステマだな




23 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:16:22.35 ID:jjwQoCUA0
減量の王道は運動でしょ。




24 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:16:34.96 ID:oNlILFV20
米・パン、の代わりにパスタを主食にすると糖質制限の代用になる
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/diet2.htm




26 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:17:13.61 ID:7v4r+eHg0
糖質制限(低炭水化物)じゃなくて
広範囲に考えた炭水化物制限の方が安全性が高いみたいだよ




27 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:17:29.89 ID:XZYg8nZ60
炭水化物は野菜・大豆・ナッツ類から。
揚げ物減らす
水分をきちんととる。
魚を食べる。
米は一日お茶碗一杯。
菓子類の代わりに果物。

完璧。




28 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:17:41.94 ID:qStCPTRj0
食べた分だけ、歩けばいいんよ




29 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:19:29.90 ID:OL4bS/tTP
米食わなくても結構炭水化物は食ってるからな、とらなくて死ぬとかよっぽど偏った食事しないと無理じゃねーの?




30 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:19:43.45 ID:y8IRs7Dz0
食いたいもん食って早めに死ぬのが一番親切だろ




32 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:21:38.60 ID:6eplkAfIO
炭水化物を減らすと劇的に体重減るよ。
代わりにタンパク質取れば筋肉もつくだろう。

しかし、体壊すよ。
脂肪カットで筋肉付いても、怪我し易くて持久力のない体なんて、飾り物だろう。




33 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:21:53.09 ID:Xud1BGMW0
早い話、餓死ってこと?




35 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:22:15.93 ID:mDh/Xkyn0
糖質制限やってるつもりで、
野菜と糸コンの鍋を腹いっぱい食ってたら太った。
良く考えると、
冬野菜は糖類溜め込んで甘いから美味いんだよな。




36 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:23:07.79 ID:Pnozu36m0
米抜いたって揚げ物の衣や煮物なんかの砂糖も炭水化物だからなあ




43 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:25:21.54 ID:Od1vXDOAP
>>36
煮物はヤバいね
作ってみるとわかるけど大量の砂糖をブチ込む




62 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:31:39.05 ID:UyOUhra40
>>43
大量の砂糖をぶちこむ煮物って何?
普段作ってる煮物でそんなのない・・・




74 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:34.64 ID:Od1vXDOAP
>>62
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9161_%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E7%85%AE.html




54 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:28:43.82 ID:1Ap6/KgN0
>>36
今時糖質カットとか低カロリーの砂糖売ってるだろ。
ダイエットするなら低カロリー糖質オフは基本だろう。




37 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:23:09.29 ID:fziGYe0D0
糖尿じゃないんだけど、アトピーで高尾病院に入院してたことがあって
糖質制限食のはしりを紹介されてずっとご飯少なめの食事を10年ぐらい続けてる
ダイエット効果は感じないけど、たまにご飯を食べ過ぎた時やパスタ料理を食べた後すごく体がだるくなるってのは感じる。




39 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:23:13.83 ID:VPvDIvN40
糖質減らすとなんか満たされないよね
量で満足感得ようとして野菜や水分とか取りすぎて嬉しくない満腹に




40 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:24:36.99 ID:XOSpJt3r0
ジョギングの提案者はジョギング中に死んだよな。




41 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:24:52.50 ID:WjkcawHd0
イヌイットなんて米食べないで、90パーセント以上肉食生活でも厳しい環境で
生き抜いてきてたんだから、米なんて食べなくてもいいんだよ




42 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:24:56.30 ID:rY7UzkH+0
肝臓の脂肪を減らすには何がいいんだ?




46 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:26:37.83 ID:J0vxMyNI0
マッスル北村は無炭水化物ダイエットだったが、トレーニング中に心臓発作で死んだ。




51 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:27:52.37 ID:2tJhgJQJ0
毎日大豆、トマト、玉ねぎ、セロリで作ったミネストローネしか食べてない




52 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:27:54.38 ID:l+5pCRO3P
昼に炭水化物を取ると眠くなるから、
オカズのみ食べてる。




57 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:29:41.63 ID:TfbHTJek0
ようは、運動しろということだ。
運動しない者は、痩せるに値せず。
そして俺は太り続ける。




58 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:29:48.72 ID:WjkcawHd0
米の歴史は5000年ぐらいだろ、その前の人間は米抜き食料で
何万年も世代を重ねてきたわけだから、米は重要じゃないんじゃね




64 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:32:22.35 ID:wUn8qHcZP
>>58
その代わり縄文人の平均寿命は20代前半だぜ




177 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 23:05:40.22 ID:ABT1/qFm0
>>64
文明の進歩を考慮して下さい…




59 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:30:48.28 ID:Ovz3p/oXO
そもそも米の消費量はずっと減り続けてきたのに、それで糖尿や肥満が減らないどころか増えてるって時点で主犯は米じゃないだろ。
米なんてよほどバカ食いしなきゃそんな太る食いもんじゃないんだよ。
だいたい米を必要以上に悪者にしてる奴って『炭水化物減らして食物繊維とらなきゃ』とかアホな事言ったりしてるしな。
食物繊維も炭水化物の一つだっつーの。




71 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:32.70 ID:1Ap6/KgN0
>>59
そうだな。俺も昔はラーメンの汁で丼2杯ご飯食ったり、
夕食でご飯食べた後に寝る前に1個500キロカロリーのパン食べたり、
今考えると恐ろしいことを日常的にやってたもんだわ。
そりゃそんな生活を止めれば痩せるわな。
今でもたまの鍋とかの後のおじやは思う存分食べてるけどな。
たまにはいいだろ。




77 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:35:21.59 ID:9jsL7K0l0
>>59
夕食のご飯抜いてから、かなり痩せて太らないけど
人によるとは思うが、俺には効果的
今は夕食は鍋中心
昼は普通に食べるけど




81 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:35:56.93 ID:8VaNWFEA0
>>59
なんか言ってること無茶苦茶じゃない?原因は米じゃなくて糖質だっつんてんだから米が減ってパンが増えてるならそれが原因だろう。
精白米に食物繊維なんてほとんどなく、ライ麦パンとか全粒パンの方がよっぽど食物繊維も取れるし。




92 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:38:29.42 ID:l+hm9RMw0
>>59
炭水化物ではなくて糖質に絞ったほうがいいよw




60 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:30:59.74 ID:I5U7Fs0H0
>>5年以上続けると死亡率が高くなる
5年でどうもなんなかったらやめとけ

>>かもしれない
なにそれ




61 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:31:03.12 ID:9ZgXwsQl0
多少の糖質を摂った方が安全なら、米は糖質だけで
繊維がないので、糖質も繊維もあるパンの方がいいかな。




63 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:32:11.57 ID:5jN+0A1C0
>>61
玄米食え




120 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:44:24.14 ID:duJ/Mv9e0
>>63
禿同。

でも俺はヘタレなので、分搗き米に雑穀混ぜます。
金ゴマ振って、激うま。




65 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:32:56.09 ID:qKIH3jxS0
米食べてた方が精神的に安定する。日本人だしな。
雑穀や蕎麦もいいね。
外国のなら、オートミールとかもほのぼのした味で美味しいね。

炊飯器で米炊くのがめんどくさくて、最近リゾットばっかり作って食ってた。
鍋で生米炒めて煮るからすぐできるし。ニンニクとか野菜も好きなだけ入れて美味いし。
そしたら腹いっぱい食べてたのに痩せたよwww
米サイコー!!!!www




66 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:00.73 ID:XZPh/iuz0
玄米より五分突き米のほうが良い




67 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:08.32 ID:0D/pz9ZK0
一時やったけど糖質がひもじくて堪え難いわ。




68 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:15.95 ID:u33CtVsk0
糖質制限は効くよ。
やりはじめは少し便秘気味になるけど。

米飯とかパンとか麺とか、食わなくても大丈夫。
体重や腹回りの贅肉は減るし
健康診断の諸数値は軒並み正常になる。
空腹でも疲れないし、精力もつく。
まじめなハナシよこれ。




70 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:25.96 ID:1U/qndBTO
運動もしないで、食い過ぎるから太るんだよ。
普通に三食とっていれば太らない。




97 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:39:29.16 ID:9oyXnS/BO
>>70
俺は太る体質だから普通に食べたら太る。
摂取カロリーを基礎代謝量の半分ぐらいに抑えておかないとダメだ。




73 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:34.47 ID:cnsu++fe0
糖質制限ダイエットは
一生糖質を取らない食生活をするならいいけど
ダイエットが成功したら、いずれ普通の食事に戻るのが大部分でしょ?
それなら、糖質制限まったく意味ない或いは悪化するだけどね。




75 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:34:52.82 ID:BTYtHK9W0
俺はご飯を沢山食べるようにしたら、間食する習慣が無くなって調子が良くなった。




76 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:35:01.11 ID:4qPaq6iR0
いや目標体重になった時
それを維持する食事に切り替えなきゃ
寿命減るだろが




78 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:35:28.33 ID:JS/5dXVr0
糖質制限ダイエットとか、急激に痩せる事自体が体に良い訳無いのに。

自分で勝手にやる分にはいいけど、人には絶対勧めるな。




86 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:37:03.97 ID:l+5pCRO3P
>>78
ダイエットのためで無く、
炭水化物を取りすぎるのは身体に良くない。
疲れもたまりやすくなるしね。




107 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:42:03.22 ID:IjZZp8q70
>>86
食い過ぎは良くないは、どんな食べ物にも言える事だろ
なんで炭水化物だけに絞るかなあ…馬鹿じゃねえの?




121 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:44:34.03 ID:l+5pCRO3P
>>107
炭水化物を全然取らないんじゃ無く、
量を減らすんだよ。
大体の人が炭水化物を取りすぎだから。
お茶碗に半分だけとかにする。




79 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:35:29.52 ID:Ovz3p/oXO
砂糖も必要以上に悪者にされてるよな。
何でも摂り過ぎがヤバいだけで適度な量なら何も問題ない。
米や甘いもん食ったらその分運動しろや。




80 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:35:40.38 ID:9N5Z1+Qc0
コメとか腹持ちの割にカロリー低いと思うけどね




83 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:36:14.21 ID:l+hm9RMw0
日本人は糖質とりすぎだろwww
そして
やり方が極端なやつが多すぎるんだよwww




84 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:36:31.77 ID:6eplkAfIO
主食を炭水化物にすることで人類は長時間動けるようになり、文明を築けた。

極端に炭水化物を減らすと肉体的にも精神的にも持久力がなくなる。
鬱にもなりやすくなる。
バカ食いは論外




85 :名無しさん@13周年:2013/01/27(日) 22:36:58.70 ID:lNmH5kZR0
基本的に米は食わんなぁ
寿司以外では殆ど食わん
しかし米は毎日飲むけどな




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